青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない。

青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ないを観ました。
このタイトル、アンドロイドは電気羊の夢を見るか、のオマージュですよね。
青春ブタ野郎の著者が、このアンドロイドは、の作品に影響を受けているかといえば、どの程度か深度は分かりませんが、受けているといえるでしょう。
内容、というかストーリー、というかディティールに影響が見受けられます。

40も間近に迫ったおっさんが、青春とは何事か、と思われるかもしれませんが、感情を揺さぶられるものはありますよ。
だって中二病ですし。
一度罹患したら二度と完治しない病、それが中二病なのです…。
あなおそろしや…。(寛解はあり得ます。)

ところでこの作品ですが、超強い、とにかく強い、何が強いって超強い、というような馬鹿丸出しの青春ど真ん中青春ブタ野郎よりも、ちょっと枯れてきたかなー、タバコ吸ってるちょっと強い中年のおじさん格好いいわー、という、自称元中二病患者の方が響くと思われます。
だって作ってるのおじさんだし。
おじさんにはね、君たちが「働きたくないでござる!!!絶対に働きたくないでござる!!!」
とか言ってる間にも社会で働いてきた苦味があるのだよ。
そんなおじさん達が作っているのだから、苦くない訳がないよね。
次元大介も「酒、タバコ、うまいものは全部体に悪い」って言ってたでしょ。
苦味は毒を感知する味覚なのだから、苦味を美味しいと思う大人の方が響くのは当たり前なのです。

という訳で、この青春ブタ野郎、おじさんになってしまった自称元中二病のおじさんにお勧めです。
美しいお話ですよ。

なんにもないから、またはじめる

なんにもなくなってしまったから、だから、またはじめてみようと思った。

0コメント

  • 1000 / 1000